誕生から120日までの娘の記録

schedule Published
published_with_changes Updated
Category folderJumble
format_list_bulleted Contents

生まれた後からブログを作り出したので、溜めてた分を纏めて書く。
将来の娘へ送る、0日~120日までの記録。

ドキドキの最初の1か月(0日~30日)

生まれて9日目で対面する

身長49.8cm、体重3392gで無事に誕生。
コロナ禍のため立ち会えず、新居への引っ越しをしながら退院まで待つ。
病院の人全員が母親ソックリとのこと。いや父の顔知らんでしょ。
ずっとギャン泣きしていたらしく、「(元気過ぎて)大変ですよ。」と言われたらしい。

生まれてから9日目に退院、13時30分頃に迎えに到着する。
ようやく生の娘と対面。テレビ電話の見た時より超小さく感じる。
初のチャイルドシートに上手く乗せられずにテンパる。
区役所で出生届を出し家に帰る。
手続きの時間と新居で遠くなったのもあり、家に着いたのは20時頃。腹減ったなぁ。
恐る恐る初抱っこする。30秒ぐらいで返却。

何をするにもオロオロ

基本は寝てる、泣いてる、無表情。
ミルクを飲んでる時、欠伸、お風呂に入れた時の口をすぼめた顔、分かりやすい顔は嬉しい。

泣いた時は何でか分からない。
夜中に火がついたように泣いたとき、病院にいくべきか大騒ぎして母を困らせた。
病院に行かずに済んだが、この頃は毎日テンパってた。

吸いだこを知らずに、ある日唇の吸いだこに気付き火傷したのかと思った。
育児百科の本で吸いだこと知って安心。
新生児ニキビも知らずにアレルギーかと心配する。
おい!どうした?とよく話しかけていた記憶がある。

1か月健診

産まれた病院へ健診に行く。
2回目のドライブで、初めてチャイルドシートに上手く乗せれた。
遠くてスマン。車が止まったら泣き、動いたら泣き止むで何とか辿り着く。
どうだ?懐かしいか? 父は初めてこの病院の中にちゃんと入る。

周りの子は父の腕の中でスヤスヤ寝ていたが、我が子は父が抱くとギャン泣きしていた。
家の中じゃ仲良くやってるのに。ショックで少しいじけた。
健診は妻子ともに問題なしで一安心。

うんこをしなくて心配だった2か月目(31日~60日)

37日目で、しっかり母乳を飲んだ。搾乳とミルクと母乳になる。

目も見えてる感じが出てきて、白黒のカードや吊るされたぬいぐるみを少し目で追う。
まだオモチャなど一切興味がないようだ。

音はちゃんとビックリするが、ガラガラなど音が出る方を見たりしないのが少し心配。

抱っこ紐デビュー

25日目ぐらいから家の中でテストを重ね、47日目に抱っこ紐デビュー。
最初の方は、抱っこ紐の中で苦しくないかなどが気になってしまう。顔つぶれてるし。
段々親子ともに慣れてきたぐらい。

コニーの抱っこ紐が室内用として追加された(母専用)
これは割とすぐに眠ってくれるようだ。
父は横抱きでしか眠らせられないが、背中スイッチを克服できない。
母のおっぱいが最強。すごい中毒性があるようだ。

ベビーカーデビュー

52日目で、初めてベビーカーで家の周りを散歩してみる。
エントランスまでは人形みたいな無表情。
外に出てからすぐに眠ったので、すぐ近くの寿司を注文しにいったら泣いてしまった。
止まると、すぐバレて泣いてしまう。

うんこをしない事件

40日目から4日間うんこをしなくて心配に。
その後うんこが出て安心したが、そこから7日間うんこをしない。
お腹も張っていない。ミルクも全部飲む。体重の増加も問題ない。
ミルクが足りていない?丁度すぎる量なのか?
のの字でお腹をなでたり、綿棒でお尻をつつくなどしながら心配したが、当の本人はケロっとしている。
うんこが出て、こんなに嬉しかったのはこの時が初めて。

初めて笑顔の観測に成功

57日目にハッキリとした笑顔が見れた。
母はあまり笑わないと心配していた。
次の朝、寝起きにホッペを触るとニッコリする。
このぐらいから、朝起きたとき機嫌が良いのが分かるようになる。

少し好みが出てきた?3か月目(61日~90日)

61日目で体重が5305g。
母には辛い重さになってきたとのこと。

母は整体に行った時など、父と二人きりだと号泣する。
ずっと泣いて、何をやってもあやせない。3時間ぐらいがめちゃくちゃ長く感じる。

うつ伏せの練習

うつ伏せの練習で、少し頭を上げれるようになる。
縦抱きの時、ゲップの時、うつ伏せで頭を上げた時の顔が母は好きらしい。

夜中は一回だけ起きるように

あまり細かく起きないようになる。
大体3時頃に一回起きるようになる。
75日ぐらいまでは、起こしてミルクを飲ませる。

好みらしきもの?

絵や絵本の読み聞かせは、あまり好きじゃないっぽい?
泣きやすいページがある。
童謡は、おもちゃのチャチャチャが良い反応。
どんぐりコロコロは嫌いみたい。
まだハッキリとは分からないが、好き嫌いがある感じがした。

話しかけると少し喋る

87日から90日ぐらいで、話かけると少し声を返してくれることも。
そんなに長くは返せない。
表情はかなり豊になった。
そういえば、ゲップもあまり苦労しなくなった。

舐め舐めブーム到来の4か月目(91日~120日)

前半はひとりでずっと喋ってる時期があった。
楽しそうで何より。少し発情期のネコみたいだなと思った。

横抱きより縦抱きが好きになり、うつ伏せも好きらしい。
自力で寝返りはできないので、もがいている時は押してあげる。

予防接種

病院の予約の関係で、97日目で1度目の予防接種。
4本打たれて大泣きしていた。
まだ次もあるよ。頑張れ!

祝100日 お食い初め

前日夜に飾り付け。
大きめの袴風ロンパースを着て、サンリオのお食い初め膳でお祝い。
庶民なので、大きめで買ったのを何回か着て元を取らせてくれ。
テレビ電話で親戚にご挨拶、お疲れ様でした。

祝100日 写真スタジオで記念撮影

たまひよの写真スタジオで記念撮影。
カワイイとプロに何度もおだてられ、初めて声を出して笑った。
やっぱ褒められると嬉しいね。最後はギャン泣きだったけど。。
母は平日と休日のクーポンを間違えて持っていき、落ち込んでいた。
やっぱスタジオ撮影、クオリティが違うわー。

声を出して笑う

家でも声を出して笑うようになった。
あまり笑わないと心配してた母は安心したようだ。
ただ、父にばかり笑うと母はいじけている。
キェーみたいな奇声は少し怖い。

舐め舐めブーム

手とか服とか、オモチャとか、何でも舐めるようになった。
すぐヨダレだらけになる。
口を拭かれるのが好きみたいで、拭くときは毎回笑顔になる。
オモチャにも興味が出てきたようで、バリバリ音のなる絵本とうさぎの耳が好き。
うさぎを渡すと耳に食いつく感じは肉食獣みたい。