5か月目の娘の記録

schedule Published
Category folderJumble
format_list_bulleted Contents

将来の娘へ送る、満4か月を過ぎて満5か月になるまでの娘の記録。
体重は7.1kgから7.6kgに。5か月目はいろんな事ができるようになり、日に日に可愛さが増す。

予防接種

病院での2回目の予防接種とBCG集団接種に。
今回は付き添いできなかったが、母が撮影した動画を見るとメチャクチャ泣いていた。

病院から帰るとバウンサーの上でぐったり。
話しかけると疲れながらも小さく笑ってくれたのは可愛かった。
よく頑張りました!

うつ伏せが大好き

126日目に自力でうつ伏せに成功!自分でうつ伏せができるようになってから、置くとすぐにうつ伏せに。
ミルクを飲んだ後はうつ伏せになると吐き戻しするので、足をつかんだり、バウンサーに固定しておくが、うつ伏せになりたいと騒ぐ。目を離すとすぐにうつ伏せになってマーライオンしてる。

得意な方向が決まっているようで、反対方向は数回しか成功していない。
仰向けに戻るのもできないのか、戻る気がないのかは不明。
数回だけ自分で仰向けに戻った。

加熱する舐め舐めブーム

指しゃぶりをよくするように。
おもちゃにも興味津々になり、掴んでは必ず舐める。
うつ伏せになっておもちゃに夢中の時は、骨に夢中になる犬のようだ。動画残しているから、大人になって見て欲しい。

自分の足にも興味があるらしく、叩いたりしてたが、自分の足を掴んで舐めているのを見た時は笑ってしまった。指しゃぶりは手だけじゃないんだな。可愛い。

よだれかぶれ

指しゃぶりでよだれが付いた手で顔を触るので、すこしかぶれた?感じ。
気を付けてすぐに拭き取るようにするが、しゃぶってすぐ目をこするのは止められず、目の周りが赤くなっている。
とりあえずベビークリームなどを付けて様子をみることに。

おわりに

3時~5時ぐらいに起きることが多くなり、その後に寝てくれない時が苦労した。
父が抱っこ紐で揺らして眠らせる→ベッドに置いて起きる→母のおっぱいで再度眠らせる。が最強コンボとして確立される。

5か月目の写真や動画を改めて見返してみると、声もよく出すようになり、笑顔も増えた。
元気な声を出しながら手足をバタバタして抱っこを要求している様子など成長したなぁと思う。
「ぴよログ」と「みてね」のデータは一生取っておけるかな。。