7か月目の娘の記録

schedule Published
Category folderJumble
format_list_bulleted Contents

将来の娘へ送る、満6か月を過ぎて満7か月になるまでの娘の記録。
体重は8.1kgから8.6kgに。

先月同様ずりばいメインで大きな身体能力の変化はなかったが、めちゃ小さい段差ぐらいは乗り越えるように。

お正月に興奮?

大晦日から正月になる夜は全く寝ずに、正月と分かって興奮してるのかな?なんて夫婦で会話した記憶。大抵は20時前後に寝付くのに、全然寝ずに起きたまま新年を迎えた。凄い!

日常生活に食べるが加わる

1日に1回の離乳食と1回のおやつで、おやつは赤ちゃんせんべい、たまごボーロ、ベビースムージー、果物(生果実でバナナとイチゴ)などを食べる。離乳食は完食せずに困ったということはなく、少し苦労する時があっても全部食べたので、よく食べる子の方だと思う。
おやつは不器用ながら自分の手で掴んで食べた。

ストローで飲み物を飲むのにもチャレンジしたが、吸うのはできても上手く飲んではくれない。水や麦茶が好きじゃないかな。。麦茶が口に入ったときは何とも言えない渋い表情に。

さらによく寝るようになる

先月までは夜に1度は起きるが、今月は朝までぐっすり寝る日も多かった。
また、起きても割と簡単にすぐ寝てくれて良い子過ぎる。
ぐずって大変な日は少なかったと思う。

電車でお出かけ

2駅の距離だが、車ではなく電車でお出かけ。4か月目で同じ場所へ車で行ったときは、道中大泣きしていたが、今回の電車ではスムーズだった。

ちなみに父のノートパソコンを買いにいった。デスクトップ派の父もノート派になってしまった。どうでも良い情報だ。

リモコンとスマホとスリッパが好き

リモコンとスマホが大好きに。手に取って舐めるだけだが、なぜこんなに好きなのか。スマホの撮影も大変になってきた。他にもギミック系のおもちゃなど触ることが増えた。的確にボタンなど押せずに、本体を手当たり次第に扱いまわす感じだが。

スリッパは顔のイラストがあるので好きなのかと思うが、汚いので舐めたりしないよう取り上げるものの、油断するとすぐにスリッパに向かってずりばいダッシュしてる。

まだ自分で座れないが、床に座る形で置いてみると、そのままおもちゃで遊んだりして座った態勢をキープはできるようになっていた。

おわりに

よく食べて、よく寝て、すくすくと育っていると思う。
よく笑うご機嫌な日もあって、今月もカワイイが溢れていた。

父は仕事が忙しくなって、ブログ記事の更新ストップ中。
3か月分怠ってしまっていたので、頑張って追いついていく。
あぁ、専業主夫になるのを目標にしようかな。。そんなこと可能かな。。宝くじ買おう。